症状別治療方法

頭痛

この様なお悩みありませんか?
・週に3回は頭痛薬を服用している
・天気が悪くなると頭痛で分かる
・まだ子供なのにしょっちゅう頭痛を訴える
・頭が痛すぎて脳神経外科に行ったけど肩こりからくる頭痛と言われた

頭痛はなぜ起こるの?

環境変化、精神ストレス、気温、身体の歪み、自律神経の乱れ、パソコンやスマホ姿勢によるもの、様々な原因が考えられいくつかの原因が重なっている場合も多いのです。また最近では頭痛薬の飲み過ぎによる頭痛も増えています。

頭痛が改善しない理由とは?

頭痛がなかなか改善しない、ひどくなってきている方は上記で説明したような原因を特定し生活の中でそこを改善できていないと考えられます。身体の歪み、ストレス、自律神経の乱れこれらは無意識の間に悪化しているものです。
まず、体や心のバランスを分析するところから始める必要があると考えます。

治療法

一次性の中の頭痛の中でも緊張型が約7~8割と言われています。ですから多くの方が精神的にも肉体的にもストレスを受けて筋肉や内臓の動きが低下している状態と言えます。大野城市のすみ整骨院ではどこの筋肉、関節、内臓がストレスをうけて動きが低下しているのか分析、そしてそれを引き起こしている原因を探ります。

頭痛を繰り返す方の多くは、頭・首・肩甲骨周り・お腹の筋肉が硬くなっている場合が多くみられるので、筋肉が柔らかくなるようにマッサージや骨格矯正、ストレッチなどでアプローチしていきます。何より一番重要なことは患者様ご本人が気が付いていないような動作、クセを見つけていきそれを改善できるようにアドバイスをします。

患者様にも悪い動きやクセをなおしてもらいながら、一緒に頭痛の無い生活になるようにお手伝いしていきます。