症状別治療方法

肩こり

この様なお悩みありませんか?
・デスクワークや車の運転などで肩が張る
・肩や腕が以前より動かしにくい
・左右で肩の高さが違う
・マッサージをしてもすぐに肩が痛くなる

肩こりってなぜ起こるの?原因とは?

肩こりの原因を一言で言えばズバリ「肩の周りの筋肉の血行不良」です。血行不良で肩こりを引き起こしている原因は人により様々で、長時間によるデスクワークや運転、重い荷物を運ぶ動作や、立ちっぱなしの仕事、姿勢が悪い状態で本やマンガをよく読むなど原因は数多く存在します。

肩こりが起こりやすい人たちには、悪い姿勢を続けていて、身体の土台である骨盤や背骨に歪みが生じ、身体の動きに制限がみられるなどの特徴があります。つまり、私生活の中で悪い姿勢を取り続けることで身体に負担がかかり、骨盤や背骨に歪みが生じて、肩周りの筋肉を固くします。筋肉が固くなることで肩周りの血行不良を引き起こし、肩こりが発生してしまうのです。

肩こりが改善しない・悪化する理由とは?

肩こりを改善するために、マッサージをしたり、肩を温めたりした経験は誰にでもあるかと思います。
しかしまたすぐに肩が痛くなったりいまいち効果がなかったりするのはなぜでしょうか?
答えはとても簡単で、血行不良を引き起こしている根本的な原因を解決していないからです。
肩こりに対して、揉んだり、温めたりする行為は結局のところ対処療法でしかなく、すぐに痛みが再発してしまいます。肩こりを治そうといきなり運動を始められる方もいますが、その結果肩こりどころか、肩を痛めてしまったという患者様も数多くいらっしゃいます。
骨盤や背骨、肩甲骨が正常に動かない状態で無理に動かすと関節や筋肉に負担がかかり肩だけにとどまらず新たな痛みの原因となるのです。ですから、肩こりを治すためにも、まずは体の歪み・バランスを整えることから始めることをお勧めします。

当院の肩こりに対する治療法は?

大野城市にあるすみ整骨院では肩こり治療の前に、まずは丁寧に問診をして患者様の歪みやクセを分析し、肩こりの根本的な原因を探し出します。そして、大野城市大池のすみ整骨院ならではの治療法で、肩こりの原因である背骨や骨盤の歪みやクセ、筋肉のコリを改善していきます。

背骨や骨盤の歪みを取り除き、中心を整えてから肩甲骨や首まわりの関節や筋肉が正常に動くように施術することで即効性&再発リスクの少ない治療を行います。施術後は肩こりの再発を防ぐための、姿勢改善・ストレッチ・トレーニングのアドバイスさせていただきます。 長年肩こりに悩まされている、そこのあなた!大野城市大池にあるすみ整骨院が、責任をもって治療致します。あなたの肩こりの根本原因を解決し、理想の身体を手に入れましょう!